自作釣具(その他) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(その他)


--/--/--(--) スポンサー広告

来年の準備開始

 そろそろ秋も深まってきて、夜間や早朝は寒くなりました。私は最近も忙しく
少し風邪気味ですが、まだまだ休みはほど遠い先です。

 順調に材料の買い集めも進んできて、来年用の釣具制作も開始できるところま
できましたが、実際に作り始められるのは11月の末からになりそうですね。

20121012-02.jpg

 来年用は今年作って良かった以下のウキを基準に、良くなかった点を改良した
バージョンでいきたいと思います。

20121012-01.jpg

 仕事が忙しいので、道具の制作は出来る時に一気にやらないといけないです。。

20121012-03.jpg

 リールの駆動部のメンテも12月には6台分全てやるつもりです。先が長い、、。

 久しぶりに新譜を買いました。とはいえ、リリースは3月でしたが、レコードは
最近入荷したみたいです。

20121012-04.jpg

【JAMES IHA/Look To The Sky(LP)】

 ジェームス・イハ(日本名 井葉 吉伸)は元スマッシングパンプキンズのギタ
リストで、今回のアルバムは14年ぶりのリリースです。1st(Let It Come Down)
は自分の中で人生ベスト10に入るくらいの大好きなアルバムで、アコースティック
やフォークを取り入れたアメリカらしい音調に彼の繊細で優しい歌が心地よい内容
でした。今回は1stに比べると若干実験色(特にB面)が強く、イギーポップのNIGHT
CLUBBING調の曲があったりで面白いですが、個人的には前回の延長上にある
【SPEED OF LOVE】やマイブラ【TO HERE KNOWS WHEN】へのトリビュート
ソング(?)な【TO WHO KNOWS WHERE】あたりがしっくりきました。





にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

自作ハンドルノブ

 秋なのになかなか涼しくなりませんね。暑い中仕事ばかりだと気がめいって
しまいそうです。。。

 こないだはじめてABU用のハンドルノブを制作してみました。縞黒檀18パイ
の丸棒を旋盤で削ります。意外とうまくいきました。

2012914-02.jpg

 装着してみたところ。

2012914-03.jpg

 来年用にいま旅行(笑)にいっているリールに装着予定です。詳細はその内
アップしますね。

 久しぶりに、可愛らしい曲が聞きたくなりました。

2012914-01.jpg

 【Choco The New Harlem Sound/My Little Donkey(12")】

 ジャクソン5ばりにかわい過ぎです!やはり子供ヴォーカルものはピースで
堪りません。ラテン+ブレイクビーツ+ヒッポホップな名盤。MUROさんもMIX
に収録したそうです。

 YOU TUBEにはありませんでしたが、以下ニコ動でありました。

http://www.nicozon.net/watch/sm14339082

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

【浜ピトン】

 東京はいきなり猛暑になってしまいました。
最近は暑くて仕事中もキツい。

 先日の熊野で予定変更で浜にしたためピトンを
持っておらず、釣太郎さんで急遽購入。
ですが、浜用ピトンなど売っておらず普通のロング
ピトンを購入(¥1400くらいでとても安かった!)。
普通のもののためやはり竿を置くと回転してしまいます。

 ロングピトンも2本になったので、浜用に一本改造
しようかと、ホームセンターで下記の材料を発見。

2012718-02.jpg

 本当はステンレスが欲しかったのですが、仕方なし。
穴をあけ、ピトンにも穴あけ、ボルトで締めて、
緩み止め+隙間はシリコンコーキングで埋めました。

2012718-04.jpg

2012718-05.jpg

 浜はおおむね途中まで小さな砂利(30ミリくらいか)で、
その下が大きな岩、もしくは磯場になっているような
イメージで、ロングピトンはある一定以上いくと入らない
パターンが多かったです。

 なので、まあ大体ですが入っていくギリくらいで羽根を
取付け、回転しないようにしてみました。

 錆は気になるでしょうが、その内ステンのもの探してみよう
かと。

 で、今日の気分はコチラ。

2012718-01.jpg

VENUS PETER/Obsession EP(12")

 ワンダーリリースなんて懐かし過ぎ!ローゼス風あり、
Five Thirty風ありとやっぱしこの時期は大好きです。
そういえば何年か前再結成したらしいですが、まだ見れてません。
この12"だと【sunset bell】がとても良い曲ですね。

Venus Peter/Obsession

 今年の後半は浜釣りメインでいきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

日々の日課

 週末の仕事の多忙さからもなんとか開放され少しゆっくりかと
おもいきや、もう早速他の案件の話が舞い込んできて、またバタバタ。
今回は半月ほど無休の勤務となりそうです。。

 基本私は電車出勤(たまに社用車で直行する場合もありますが)で、
出勤の時間中に今年からは伊豆半島の水温の推移をチェックして
記入する日課を作りました。

201272-01.jpg

 分かりにくくてすみません。伊東、稲取、下田、雲見、大瀬、沼津の
水温の推移と伊豆半島全体の風向きを必ず毎日webで確認するように
しています。これで急な水温の変化などで厳しくなりそうな場所を
予め確認しようという寸法。

 まあ、気休め程度のデータですが、何とかここの所はボーズ無しで
釣りができているので、効果は少しはあったかも。

glove.jpg

 で、今日の音楽はこちらで。

G.LOVE & SPECIAL SAUCE/YEAH,IT'S THAT EASY(LP)

 仕事のストレスや暑さで参っていましたが、【気にせず行こう!】
というオープンな曲調がやはり最高でした。懐かしいけどね。
今きいてもやはり良いアルバムです。90'SのUSです。

G.LOVE & SPECIAL SAUCE/STEPPING STONES

 週末は釣りに行けるかもしれません!

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

地磯用のコマセざる

 ようやく腰の痛みも引いてきて、通常に
生活する分には問題もなくなってきました。
ですが、油断は一切できないので今週はもちろん
釣りは休み、整骨院にてマッサージ予定です。

 これからのシーズンはとりあえず地磯の夜釣りがメイン。
地磯へは道なき道を行くことも多々あるので、収納性と
容量の多さが両立出来るコマセざるを改良してみました。

2012511-02.jpg

 夜釣りでは基本アミエビのみなので、付けエサ用と
分けられるように茶こしをハンダ付けしてみた。

 36センチのバッカンにピッタリ収納できて、気に入りました。
バッカンの中にはリール*2、水汲みバケツ、雑巾、カゴ*12個、
ウキ*10本、ヘッドライト、竿受け、タモ枠、針などの小物類、、、
と収納でき、これなら険しい磯道も安心。

2012511-03.jpg

 (ウキはこのタイプを昼*4、夜*6本ケースに収納しています。)

2012511-01.jpg

 いつもの装備はこれとロッドケース(竿*1、たもの柄*1、ピトン*1)、
16Lクーラー(中に氷とコマセ、飲料)を背負子にくくりつけ地磯へ行きます。

 フカセ釣りにくらべて道具も大きく、多くなるカゴ釣りですので、
なるべくコンパクト、身軽な装備で安全に釣行したいものです。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
 

 



プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

