釣行記(サーフ) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣行記(サーフ)


--/--/--(--) スポンサー広告

初秋の釣果 10/6 沼津サーフ

 本日は仕事で夕方から浜松の日帰り、せっかくなので東名の渋滞のこともある
ので早めに出発&沼津で少しだけ釣りです。

2012106-04.jpg

 台風はどこえやらなベタ凪。初めての場所でしたがロケーションは今年いった
煙樹ヶ浜を思い出しました。(広大さで)

2012106-01.jpg

 釣果は?というと朝イチからマルソウダの入れ食いで、棚0〜1本まで終始終わ
ることはありませんでした。今回はマルはリリースしました。

2012106-02.jpg

 9時ごろ20本ほど釣り上げたところで終了。この後は仕事なので足早に釣り場を
離れ、仮眠を取り仕事場へ向かいました。最近は釣りに特別に作れる時間が無いので、
合間をぬっての忙しい釣りですが、仕事が忙しくなればなるほど釣りに使える時間が
有り難く、待ち遠しくなりました。楽しみは人生の肥ですね。

 【今日のタックル】

2012106-03.jpg

 最近はブルズが気に入りすっと使っています。棚は0.5〜8メートルでやりまし
たが浅棚はマルばかりでした。イナダはきません。(釣れた人も居たみたいです)

 私のパープルはスプール替えが急務のようです。(音が、、)

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

朝マズメ釣行 8/25 西湘サーフ

 最近仕事が忙しくなってきて、正式に休めるのは9月の中旬まで無さそうです。
最近は仕事がハードになる時期はお酒を控え(週1日くらいしか飲まない)、
なるべく睡眠を取るようになりました。

 そんな中、本日は仕事の合間に少しだけ時間が取れたので、神奈川県のサーフ
にいってきました。前から行こうと思っていた場所です。

(何とか間に合った朝マズメ)2012825-02.jpg

 今日は台風のウネリが入り、波が高い。しかも、かなり後方に釣り座を構えま
したが、数回クーラーやバッカンが流されそうに、、。
しかも、この場所もの凄く潮が早く、久しぶりの手持ち釣りです。

2012825-01.jpg(波がなければ、、、)

 水深もそこそこあって良い釣り場ですが、いかんせん潮が早く混雑時は厳しそう
です。まわりは弓角かジグがメインなので、カゴは気を使いますね。

 そんなこんなで今日はサバが1本のみ。まあ、朝マズメのみの2時間無いくらい
でしたので、まずまずでしょうか。

(この前のよりは小ぶりです。)2012825-03.jpg

 ゆっくりもしていられないので、足早に仕事場に戻りました。

(本日のタックル)

がまかつ カゴスペシャル 4-52 ABU 6500 CS PRO ROCKETパープル
自作カゴ、ウキ 15号 ハリス2.5号 1ヒロ 棚2メートル前後

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

黒潮釣行 7/13 三重サーフ 七里御浜

 今週は週前半からずっと大阪に出張でした。
しかも車で出張でしたので、時間を見計らって
少しだけ紀伊半島でやってきました。

 はじめは日置の地磯でイサキ釣りをしたかったのですが、
昨夜は南西風が強まる予報でしたので諦めて前から
行ってみたかった七里御浜に行ってみました。

 夜釣りのアジ、真鯛、あわよくば縞鯵狙い。
広大な浜はポイントが沢山あるそうですが、
取りあえずは駐車スペースからほど近い場所に
釣り座をかまえてみた。

2012713-08.jpg
(写真は朝マズメの七里御浜)

 夜中はアタリは小さく、エサには無反応。
なぜかカブラに変えた瞬間にアジがきました。

2012713-02.jpg

 それ以降は針がかりしないまま朝マズメ、
辺りが明るくなる頃、いきなりラインが走り、、。
ドラグを閉めて対処するも止めきれず、寄せようとした
ところで切られました、、。何だったのか、、、。

 明るくなりメジナが2枚きて、その後は無反応。

2012713-03.jpg

2012713-04.jpg

 アジはまあまあの型でしたが持ち帰りました。
タタキかな。

2012713-06.jpg

 不完全燃焼でしたが、大物バラシは悔しかったです。
でも、アレは取れなさそうだった、、、。

 その後は仮眠を取りながら帰京しましたとさ。

【本日のタックル】
がまかつ カゴスペシャル 4-52 ABU 6500 CS PRO ROCKET
ライン6号 ハリス2.5号1ヒロ ムツ針夜光9号+自作土佐カブラのエダス
棚 1ヒロ〜1本

 帰りの景色も素晴らしく、また違うポイントでもチャレンジ
してみたいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

和歌山 煙樹ヶ浜 4/21

 ようやく週末になりました。

 今週は金曜日に名古屋出張→翌日AM休み→
PM大阪本社で商材ピックアップ→日曜に名古屋戻りと
家に帰れないスケジュール。

 が、本日のAMが空いている、しかも車での出張。

 ならばと少しの時間だけ最低限の用意だけ積み
和歌山は煙樹ヶ浜に行ってきました。

 本当は出張先名古屋から近い尾鷲の七里御浜に
行きたかったのですが予報が微妙、、、。
風の影響が少なそうな紀伊半島西海岸、煙樹ヶ浜にしました。

 今は亡き祖父が和歌山、みなべ町出身で小さい頃よく
和歌山にはサビキ釣りなど連れて行ってもらいました。
そんな事を思い出しながら、一路御坊市へ。

2012421-01.jpg
(夜明けの煙樹ヶ浜)

 広大な砂利浜で、急深海岸。
マダイやフエフキの大型、青物も良い様です。
棚は100メートルほど投げて13メートルくらいあります。
(静岡よりは全然浅いですけど)

 結果は、、、エサは取られるが乗らずで
またしても完敗でした。

 春の海は本当に難しいです。

 ちなみにショアジギングの方が多かった。
どうやらここはサワラ、メジロ(ワラサ)なんかもくるみたいですね。

2012421-02.jpg

2012421-03.jpg

 しかし和歌山ロケーション素晴らしすぎです。

 帰りは比井港や白崎海岸をロケハンしながら
大阪の会社に向かいました。

 年に一度、ベストシーズンに来たい釣り場ですね。

(本日のタックル)

がまかつ カゴSP3 4-52 × ABU 6500 PRO ROCKET パープル
自作カゴ80グラム、90グラム ウキ 夜光18号、昼18号

棚 5メートル~13メートル

 ※全体的に和歌山、兵庫、三重では真鯛の棚は5ヒロ~7ヒロくらい
なようです。研究あるのみです。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


 
 

サーフ釣行記 3/27

 今日は午前中少しだけ時間がとれたので
サーフに行ってきました。

 狙いは春の鯛ですが、どうでしょうか。。。

2012327-1.jpg


 今日は濁りも入り、流れも左からだったので
期待しましたが、水温が低く苦戦です、、。

 アタリはたまに有りますが乗らず。

 昼前にコヤツがきて終了(リリース)

2012327-2.jpg

 去年も目撃した水魚が打ち上げられかかっていましたが
もがきながら沖へと出て行きました。
いつみても何とも言えない光景ですね、、
(原因は海底の捨てられたプラスチックを食べてしまうため
らしいです。。)

 シーズンはもう少しでしょうか??

 【本日のタックル】

がまかつ カゴSP3 4-52 × ABU 6500 CS ROCKET FT
カゴ 自作スペーシア90グラム ウキ 自作18号
棚 10メートル~20メートル

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村 



 



プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

