釣り魚料理 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣り魚料理


--/--/--(--) スポンサー広告

イサキとアジ

 先日の釣果は日曜日に頂きました。仕事で遅くなってしまったため、自分の
分だけ調理です。今回は小アジの唐揚げとイサキ刺、残りは塩麹漬けで。

2012925-03.jpg

2012925-02.jpg

 イサキは5月に食べたものよりなぜか全然美味しかったです。今年最後のイサキ
かな。

 涼しくなり秋になったので、秋っぽい曲が聞きたくなりました。

2012925-01.jpg

 【Boogie Box High/Outragious(LP)】

 ジャケットの写真の人はワム!のジョージマイケルです。その他にもスタイル
カウンシルのポールウェラーやニックヘイワードなど参加の企画バンドです。
シングルにもなった【Give It All Away】が良い曲ですね。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

夏魚の料理 

 結局今日は仕事。最近まともに日曜日休んだことがないような気がします、、

 昨日は釣りたて魚を早速調理しました。眠くて倒れそうでしたが、頑張って
みましたよ。

【イサキは今年最後かな】201299-03.jpg

201299-05.jpg

 まずイサキは念願の西京漬。この間の小鯛は非常に美味しかったので期待大。

【しばらく持ちそうな量】201299-06.jpg

 あとはシマアジとアジのなめろう、イサキとシマアジのあら汁を作ってみました。
かみさんも娘にも美味しく食べてもらいました♪

201299-04.jpg

            201299-02.jpg

 レコードはたまにききたくなる【4 Non Blondes/What's Up?(7")】。

201299-01.jpg

 アレステッドのSpeechの【The Hey Song】の元ネタです。なんといっても
この7"にしか収録されていない【Piano Version】が最高です。アルバムもLPで
持っていましたが、ジャケが例の機関車のイラストものではなく微妙だったので
数年前に手放しました。有名な曲なのに、レコードはドイツ盤(確か)オンリー
でなかなか探しても見つかりません。良い曲です。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

アジも西京です。

 まだまだ都内は暑く、毎日バテながら
働いています。水分取るので余計に気だるいです。

201282-01.jpg

 先日のアジは今マイブーム(?)な西京漬に。
開きスタイルでやってみました。

201282-02.jpg

 なんとしてでもイサキでやりたい。
絶対に美味しくなりそうと思いませんか?

 そんで、暑い夏にはもっと暑くさせてくれる
この一枚。

201282-03.jpg

Harlem River Drive/S.T(LP)

 ラテンファンクです。文句無しに格好良すぎ+ブラックの
ヴァイブレーションな【Idle Hands】と【Seeds Of Life】が
最高です。痺れます。
(自分のはシスコさんの再発盤。オリジナルは高くて、、)

Harlem River Drive/Idle Hands

 来週はどこかで平日釣行の予定。終盤の夜釣りイサキは
今年はまだ行っていない秘境にいってみようかと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


釣魚料理

 今回は3目持ち帰りで、ワカシ主体です。

 まずは、昨日の夜はサバの塩焼き、ワカシのお造り、
もらいものの天ぷら、冷やしトマトなどで晩酌です。

2012723-01.jpg

2012723-03.jpg

 ワカシは当然だけどさっぱり風味。
サバはでっぷりだったので塩焼きは絶品でした。
釣りサバは血合いが臭く無いので美味しく頂け
身体にも良いので嬉しい限りです。

 残りのチャリコとワカシは本日西京漬に
仕込んでみた。私は関西生まれなので西京味噌ベースは
大好物です。

2012723-05.jpg

 ちなみに配合は白味噌300g、みりん、お酒が大さじ3ずつ。

 2日ほど熟成させて、またまた晩酌のお供になって頂こうかと。

 釣魚料理は楽しいです。

 いろいろうまくいったときはこの一枚。

2012723-04.jpg

 夏の似合うレゲエ、ダブです。曲はアコースティックバージョンの
ボブマーリイライクなのも良いですが、私はオリジナルが好きです。
本当に【Everyday Good】な曲です。

Patrice/Everyday Good(12")

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

やはり鯖は旨いですね。

 ようやく今日も仕事が終了。
昨日は夜釣り帰り後、ほぼ寝ずに洗濯や
料理など家事をやっていました。
なんで今日は眠い。。。

2012625-01.jpg

 先日の釣果、鯖は味噌煮、イサキはお造りに。
そして大根キムチ、ポテトサラダ、玄米ご飯、シジミスープ
で頂きましたが、やはり鯖はおいしかったです。

 産まれも育ちも大阪な私ですが、小さい頃から
バッテラ(鯖の押し寿司)が苦手で、その影響で
シメサバも少し苦手。なんで鯖は味噌煮や焼き物が
好みで、特に京都の錦市場などで売っている
若狭の鯖の1本焼き(これほんと絶品です)は大好きでした。

 話は変わりますが、最近のフカセ竿には上位機種には
殆ど装備されているIMガイド。前傾斜+楕円のガイドで
糸がらみや糸滑りを格段に良くしてくれて、ゼロスルスル釣法
などラインを送りながら穂先でアタリを取る釣りに大いに有効と
考えますが、これってなんでカゴ遠投竿(ベイトモデル)に
採用されないんでしょう?

 糸がらみはともかく、糸滑りが良くなれば、ガイド摩擦、穂先ブレ
によるバックラッシュは軽減されそうですし、そもそもフカセ用の
小さいガイドが主流でしょうから、構えのときの糸のたれも
楕円になった分の数ミリの狂いだけでしょうから問題ないような、、。

 どなたか、この辺りに詳しい方ご教示下さい。
良いようであれば、交換も視野に入れてみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

