釣行記(西伊豆) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣行記(西伊豆)


--/--/--(--) スポンサー広告

何とか二桁! 西伊豆釣行 7/22

 今週末は以前から計画していた仕事関係の
方々と釣りに行きました。

 私は少し早めに到着して地磯で夜釣り。

 終盤のイサキを期待しましたが結果は
イトフエフキと良型アナゴのみ。(リリース)

2012721-01.jpg

2012721-03.jpg

 早めに朝からの堤防に移動して用意。
数年ぶりに竿出ししますが、期待が高まります。

2012721-02.jpg

 朝マズメはワカシ、大サバときたが、
後が続かない。

 仮眠したり、スズメバチに旋回されたり(笑)で、
11時頃から再開して、しばらくしてからワカシが一時入れ食い。
チャリコもきて、ついでにバリもきました。

 結果はこの通り。

2012721-05.jpg

 【本日の釣果】

大サバ*1 ワカシ*7 チャリコ*3 アナゴ、イトフエフキ、バリはリリース。

 お裾分けして、家族の分だけ持ち帰り。

2012721-04.jpg

2012721-06.jpg

 イサキではなかったが、当面の2桁釣果を何とか達成
できました!

 【本日のタックル】

がまかつ カゴスペシャル3 4-52 abu 6500 cs pro rocket
自作カゴ、ウキ 15号対応(コマセ込 105グラム想定)
ライン6号 ハリス2.5号 2ヒロ 棚 4メートル程度

 始まったばかりの青物、これからが楽しみです。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

難しい一日 西伊豆釣行記 6/10

 昨日は予報が悪くどうしようかと悩みましたが
西伊豆地磯なら何とかできそうだったので
半夜の計画で行ってきました。

 私の良く行く南伊豆の地磯と違い西伊豆は水深が
あるのでイサキは棚が絞りにくい上に、個人的にも
西伊豆の地磯のイサキ夜釣りは未開拓な部分が多い。

 しかも今回は低気圧がモロ通過する日になるので、
水温含め、海の中が急激に変化して食い渋る気配も
ありそう。

 取りあえずは南下して海の様子を確認してみたが、

2012610-1.jpg

 ウネリと風が強く、南よりの磯は危険と判断して
結局戻って竿出しすることにしました。
いつも静かな磯に行くことに。

 夕マズメまでは小サバ、イワシがきて、イワシだけ
まずまずの型だったのでキープ。

2012610-02.jpg

 今日は渋い、やはりである。
が、一緒に行っていた釣友にアタリが。
慎重にタモ入れして、上がったのは尺超えアジ。

 その後は私が1本、釣友が4本と続きますが
満潮を過ぎたころから食い渋り、後が続かない。

 結局日付が変わるまでやってくたくた。
1本お裾分けしてもらいました。。

【本日の釣果】

2012610-3.jpg

2012610-4.jpg

【本日のタックル】

がまかつ カゴスペシャル3 4-52 ABU 6500 CS ROCKET FT/グリーン
自作ウキ18号、カゴ夜光18号
ハリス2.5号 1ヒロ 棚10〜15メートル

 今回の磯はバックスペースも厳しく、やり辛い場所。
不安定な岩場でのカゴ釣りは疲れました、、、。

 今日の夜はアジ刺で一杯やろうかなと。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

シーズン開幕 西伊豆釣行 5/2

 昨日は休日。
実は、1週間前くらいからずーっと水温チェックしてました。
モチロン、心の中は『下がるな~、下がるな~』です。(笑)

 そしてやはり西伊豆、南伊豆沖磯で出てきています。
イサキ。これは行くしか無い。

 ということで、本日は雨、東の強風の中友人と行ってきました。
今回は夕マズメまでの勝負。西伊豆地磯です。

 駐車スペース到着時は雨が少し強くなってきていて、
風も強く、、過酷なコンディションです。
いつもの崖を今日は雨という事もあり慎重に降りました。

201252-01.jpg

 用意して投げますが、今回はタックルをイサキ使用に変えた
ためか、横風か、久々の地磯のためかバックラッシュ多発。
結局最終的に2本流してしまいました、、、。(ヘタクソ、、、)

 が、地合いがきてスポスポウキが入ります。
結局この日は4枚。ぜーんぶイサキでした。

201252-02.jpg

 夕方は雨風ともに強まり早めに撤収。

 久しぶりに釣れ、数は大漁ではないものの、型は
大きいので34センチあり、旨そうです!

 (本日の釣果)

イサキ 小型(28センチくらい)*3 良型(34センチ)*1

201252-03.jpg

201252-04.jpg

201252-05.jpg

 明日はイサキ三昧(娘の分はイサキのおじやかな)出来そうです。

 (本日のタックル)

ダイコー 籠遠投 槍雅 3-585 * ABU 6500 CS ROCKET GREEN
自作ウキ15号、自作カゴ 60グラム、一発ほか
棚 10~13メートル ハリス 2.5号 ムツ針グリーンほか

 低気圧が去って水温が安定したら南伊豆でしょうか。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

西伊豆釣行 4/8

 昨日は少し時間がとれたので西伊豆某所に
行ってきました。

 今回はカゴとアオリイカのウキ釣りの2本です。

201248-01.jpg

 この日は急激に水温が下がったためか渋く
アタリ無し、、。エサもたまにかじられるだけと
厳しい感じでした。やはり、春の海。不安定ですね。。

201248-02.jpg

 アオリのほうはウツボらしきアタリで仕掛けロスト、、。

 堤防全体でもメジナ*1、アオリ*1程度と渋い一日となりました。

 ただ、今回は自作マグネットブレーキ搭載6500CSの良い試験日と
なりました。結果はとても良く、バックラッシュは一切なしで
投入点も自分の投げたい場所に投入可能となり、距離もさほど
落ちずに一日釣りが出来ました。

 また次回に期待です。。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

西伊豆カゴ釣行 3/11

 この時期はボーズも多く、ましてカゴ釣りでは
期待の鯛も難しい事は承知の上、昨日は行ってきました。

 今回は渡船です。
お世話になった船頭さん、初めてでしたがポイントの詳細も
親切に教えて頂きとても良い印象でした。

E58699E79C9F201.jpg

E58699E79C9F202.jpg

 朝イチ期待して投げ込むもアタリ無し、、。
ここ数日で水温が低下したみたいで渋いです、、。

 数投目にアタリがあり乗りましたが、
足下、ウキが見えるくらい迄寄せた所でバラシ、、、。
無念です。。

E58699E79C9F204-1.jpg

 奇麗な虹が出て、眺めながらの釣りでしたが、
昼からは予報通り西風が強風になり早あがりに、、、。

E58699E79C9F203-1.jpg

 とても良い釣り場で、以前から行きたかった場所だったので、
リサーチも含め良かったと思います。
(今は無理だそうですが、ここで夜釣りやりたいなあ、、。)

 その後はどんどん西風が爆風となり、帰りに少しだけ
追い風になる場所で竿だし。

E58699E79C9F204.jpg
(この内側です。)

 今まで、練習でレーザー計測した自分の最高飛距離は113メートル
だったのですが、追い風は恐ろしく飛ぶ、、、。
どうみても120以上はいってました。。

 結局トラギス*1のみで終了、、。
 
 この時期の釣りは厳しいです。。
(しかもバックラッシュで3本もウキを飛ばしてしまった、、。)

(タックル)

がまかつ カゴSP3 4-52 × ABU 6500 CS ROCKET グリーン
カゴ、ウキ 自作18号(89グラム) 
棚 12~20メートル

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

