釣行記(南伊豆) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣行記(南伊豆)


--/--/--(--) スポンサー広告

またまた好調! 9/22 南伊豆

 今日も仕事で、最近は少しの休みの時間を利用しての釣行です。昨日は昼から
少し時間が取れたので夕まずめの青物狙い〜半夜程度でやってきました。本当は
青物の時期なんですが、なかなか昼に釣りにいけません、、。

2012923-05.jpg

 結構久しぶりにこの場所にきましたが、やはり南。ロケーションが最高すぎ!

 明るいうちはエサ取りのみで、針が齧られてるのでフグかな。暗くなってウキ
が沈み、小アジ。

2012923-04.jpg

 これを機に小アジが連釣。数枚は持ち帰りました。棚を浅くすると念願のあの
アタリでイサキ。またまたアジが混じり、その中で2枚イサキ追加。2時間くらい
の間で時合いだった模様。

 その後は潮も止まり、雨も降ってきた。コマセも2KGのみでしたので、足早に
撤収。

 35センチ頭で良かったです。久しぶりにお刺身で食べようかな。

2012923-02.jpg

2012923-01.jpg

 今年はイサキ、ロングランで楽しめてます。まだいけるかな、、。

2012923-03.jpg

【本日のタックル】

シマノ ブルズアイ遠投sp4-52RP ABU 6500 CS ROCKET FT
自作ウキ15号、カゴ15号、 ハリス2〜1ヒロ 棚0〜3ヒロ ハリス2.5号 ライン6号

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

最後に好釣 南伊豆 9/8

 最近は忙しく本日まで3週連勤でした。ただ、昨夜は釣りに行けそうだったので、
釣友と(自分は)本年度最後のイサキ釣りに南伊豆に行きました。

 磯到着はam2時ごろ。早速開始して、しばらくして小振りなアジ。

【小さいけど一応キープ。】201298-04.jpg

 またアジがきて、その間釣友がイサキを上げていた。そして朝マズメとなり、
ようやく食いそうな気配が。

201298-05.jpg【やはり景色最高ですね。】

 そしてようやく私にも1枚、2枚ときました。今年はもう厳しいかなと思っていた
だけに嬉しかったです。

【朝マズメでようやく、、】201298-02.jpg

 そして、なんと釣友にワラサがかかり、タモ入れアシスト。普通にデカイです。。

201298-06.jpg

 その後は私にイサキ追加、シマアジときて、暑くなる前に終了。何とかまずまずの
釣果をたたき出せました。

(本日の釣果)

イサキ*3/シマアジ*1/アジ*2201298-03.jpg

(本日のタックル)

201298-07.jpg

シマノ ブルズアイ遠投sp4-52RP ABU 6500 CS PRO ROCKET
自作ウキ15号、カゴ15号、 ハリス2〜1ヒロ 棚0〜3ヒロ ハリス2.5号 ライン6号

 今年もまだまだ場所や釣り方含め検討の余地ありな結果でしたが、なにより
最後の最後でイサキにシマアジも釣れ楽しく終わることが出来て良かったです。

 これから12月までは青物メインのカゴ釣りとなります。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

微妙なイサキ釣り 7/30 南伊豆釣行

 昨日は仕事が半休を取れたので急遽行ってみました。
イサキ釣りもそろそろ終了の予感。せっかくなので
いつもの好きな場所に渡ってみた。

2012730-01.jpg

 この状態でほぼ満潮。潮位は150センチくらいかな。
この状態で夜中帰るのは結構怖い、、。
意外と深い場所、波の当たる場所があるので注意が必要です。

2012730-02.jpg

 (満潮時の水没箇所)

 明るいうちは久々の槍雅3-585の登板のため練習。
軽量カゴ用のマグネットブレーキも調整がうまくいって
吹かない設定となった。

2012730-03.jpg

 マズメ時は小鯖、暗くなってからムツときたが、、、。

2012730-06.jpg

 肝心の潮が全く動かないのでイサキは全然食べません。

 食い渋る中アジが来て、帰り際にもう一枚。

 ここは下り潮場所だけれども、今日は上り潮が少し動いただけ。
全然ダメな一日でした。

 あと、土日に多くの釣り人が入ったのか磯の汚れが酷かったです。
特にフグ、子メジナなどエサ取りの放置はやめてもらいたいものです。

(本日の釣果)

2012730-05.jpg

2012730-04.jpg

(本日のタックル)

ダイコー 籠遠投槍雅 3-585 ABU 6500 CS ROCKET グリーン
自作カゴ、ウキ(12号) ハリス2.5号1ヒロ ムツ針9号

 次回くらいで本年最後の夜釣りイサキとしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

悔しい一日 南伊豆釣行記 7/8

 今日は週半ばから予報が悪くどうしようか迷いましたが、
結局今朝の予報で行けそうだったので行ってきました。

 午前中は仕事だったので、午後から出発。

 予報に反して東伊豆を過ぎたアタリでもべた凪。
波も静かな感じでしたので、南に行きました。

201278-01.jpg

 ここでも南西風は強いですが、追い風なので問題無し。

 明るいうちは小ムツのみ。水温も気持ち低い。

201278-03.jpg

201278-02.jpg

 電気ウキに変え、小さなアタリが出始めたが、それと同時に
ナライ(北東)が吹いてきた。

 確かに今夜は日付が変わるころからナライに変わる予報
でしたが、まだマズメ。早すぎますが、、。

 これが厄介で、ナライはどんどん強くなり、みるみるうちに
海は荒れ、小さなアタリも無くなり、その内にウネリが磯に
当たって砕け、釣り場所まで上がってきた。

 磯釣りは引き際が肝心。
安全のことを考えて、今回は中断することにした。

 今回は、悔しい一日となってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

1年ぶりのあの場所 南伊豆釣行 5/26

 昨年は6月からだった夜釣りのカゴ釣りも
今年は水温が上がるのが早く、しかも良い感じに
安定しているので、東伊豆、西伊豆、南伊豆共に
イサキやアジ、サバは良いみたいですね。

 自分の好きな場所は磯が低く、弱い西風以外は
まともにウネリが当たるし、そういう意味でも
強いナライや西の季節風、マゼが吹かないこの時期は
行けるチャンスも多くなります。

 今日の予報は正直あまり宜しくなかったのですが、
15時を過ぎたあたりで東風もおさまる予報だったので
行ってみることにした。今回は友人と3人で来てみました。

2012527-06.jpg

 この日は21時が満潮でそれを挟んで少し潮が引いたら
途中の水没部分も渡るのに問題無いかと思い半夜の想定。

 開始早々友人が奇麗なヒラフッコを釣り、羨ましい。

2012527-07.jpg

 暗くなる前に投げますがフグばかり。ここは日が落ちてから勝負。

2012527-08.jpg

 しかし台風通過の影響でウネリが高くなってきて
たまに身の危険を感じる程のウネリが磯にあたり砕ける、、。

 そんな中ようやくマズメでチャリコ、
そのあとイサキがきて、何とかアジ2枚を追加。

 そのあとでどんどんウネリが強くなり厳しくなってきた
最後の1投で来てくれましたよ、彼奴が。

 夜釣りで今回はあまり写真が撮れませんでした。

(今回の釣果)

2012527-01.jpg

2012527-04.jpg

2012527-03.jpg

2012527-02.jpg

 そんなに大きくはないですが、久しぶりにシマアジの
顔が見えてとても満足な気分になりました。
帰りの磯道は足取りも軽く、疲れも少しだけ忘れることができたかも。

 (今回のタックル)

がまかつ カゴsp 3 4-52 アブガルシア 6500 CS PRO ROCKETパープル
自作ウキ20号 85グラムカゴ(ロケットカゴ改良)
ハリス1ヒロ〜1.5ヒロ 棚3ヒロ〜1本 ハリス2.5号 ムツ針夜光9号

 次回はまた6月に行こうと計画中です。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
 


 


プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

