伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 2010年03月


--/--/--(--) スポンサー広告

音楽ネタ その①

 色々と音楽は大好きなのですが、私は80'sなネオアコや
ニューウェーブ、90'sなukロック、はたまたソフトロック、
ジャズ、ソウル、なんて古いのも結構好きで、レコード集めてます。

 なんで、釣りネタもメインでやりたいのですが、たま~に
レコード 音楽ネタもやりたいなーって企んでますが、、。

 まあ、今回は初回なので、『春に聞きたいレコード』なる
ベタベタな感じで5枚だけ紹介します。
 
 まずは、

10-03-29_001_convert_20100329195631.jpg

Impossibles/How do you do it? 

 UKのバンド。女性voです。フワフワとアコギが気持ちいいギターポップ。
60年代のキャンディポップ的で、如何にも春っぽい曲。
他に2枚シングル出していますが、この他の『DRUM』はスラップハッピーの
カバー、『DELPHIS』はマンチェスターなインディーダンスな感じです。
意外とMy Bloody Valentineのケビンがプロデュースしてたり。
良い曲ですね。

10-03-29_002_convert_20100329195715.jpg

lene Marin/Sitting Down Here

 このレコードを入手するのになんと、、5年もかかってしまいました、、。
レア!でも、当時(2000年くらい、、)は日本で流行らなかったんですよね、、。
個人的にはSolveigのMarieを無茶苦茶よくしたらこんな感じになるんだろうな、、
って感じです。ノルウェーのSSW。埋もれた2000年代の超名曲でしょうね!

10-03-29_003_convert_20100329195751.jpg

Miles/Miles

 フランスのバンド。Tahiti80と同じく流行りましたねえ。
今聴くと結構ハマりました。ちょいせつな目『We Need More Closer』がオススメ。

10-03-29_005_convert_20100329195824.jpg

Hanson/Mmm bop!

 最近こんなパターン出てこないですねえ、、。
飽くまでもJACKSON 5的!ベタだけど。
声変わりした頃の『If Only..』もオススメですが、これもイマイチ売れなかった様な、、。

10-03-29_006_convert_20100329195838.jpg

Alzo & Udine/S.T

 12弦ギターとパーカッションと聞くだけで私のツボであった1枚。
サマー オブ ラブ(死語??)な1枚であると確信しています。
緩い感じの『Hey Hey Hey She's Ok』とかかが良いですね。
Ciscoの再発盤で購入しましたが、帯に書いてあった『フラワーフォーク』
なる言葉が妙に印象的(というかそのまま)で最高の内容でした。

 飲みながら書いてると廻りますね、、。

 また、しつこくやっていこうかと思ってます。

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへ
にほんブログ村











プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

