新型カゴの制作 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 新型カゴの制作伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(カゴ) > 新型カゴの制作

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

新型カゴの制作

 先日のイサキは結局また干物に。
 
 カワハギはお刺身で頂きましたが、
こりゃ文句無しに美味しかったですね。

 で、先週設計してみたカゴを制作してみようかと
着手してみましたが、シロップかけがどうも
半田付けがうまくいかずで、結局イレクターとの
接合タイプで落ち着きました。

11-07-26_009.jpg

 上カゴ下カゴタイプとの比較。

11-07-26_008.jpg

 こう見えて、結構手間がかかりました、、。

 ステン巻きパイプ32パイとイレクターはエポキシ樹脂
裏塗り(2回)で前面には接着跡が出ない様にしてみたり、
内蔵錘は溶かして下カゴに一体化させてみたり、
その錘が抜けないように下カゴに錘溶解用の穴をあけてみたり、
ステンパイプの内側が錆びないようにエポキシ樹脂コートしてみたり、、、

11-07-26_007.jpg

11-07-26_010.jpg


 ステン巻きパイプはカットはパイプカッターで容易に
可能ですが、それからのバリ取りがステンだけに苦戦しました。

 今回はパイプ木口にもエポキシ樹脂コートで
ハリス切れ防止策です。
 
 ひとつ懸念は、着水時にカゴがキチンと開くのか、、。

 こればかりはテストあるのみです。。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
凄ーい♪♪
お久しぶりです☆
カサゴさんの自作、お見事です♪♪
凄く上手に作っておりますねd(⌒ー⌒)!

しかも釣果の方も良さそうで...うらやましい(^_^)

最近は何かと忙しく、釣りにもあまり行けませんし
自作も進みません(T-T)

見習って、頑張りまーす♪♪
by: FISH * 2011/07/27 00:49 * URL [ 編集] | UP↑

Re: 凄ーい♪♪
FISHさん

お返事遅くなりスミマセン、、。

制作のカゴはやはり先端が尖った形状のためか
開くが悪く改良しました。

この前の台風以来、どうも伊豆半島全般的に
イサキは調子が良く無い様ですね。。

予定では8月一杯で夜釣りは終了。

後1ヶ月、せっせと頑張ってみます。。
by: カサゴ * 2011/07/31 14:37 * URL [ 編集] | UP↑


カサゴさんへ

素晴らしい、32mmの一発籠ですね。
私もイレクターと段差をどうしようか、
考えていました、エポキシ塗りですね。

前は、良く先端尖らせましたが、今年は、
完全半球型を試作しようとしています・

今後ともよろしくお願いします。




by: * 2012/01/10 21:31 * URL [ 編集] | UP↑


hijiさん

 コメントありがとうございます。

 最近は一発はカゴが開かなかったり、
糸がらみが多くあまり作っておりませんが、
今年は(必ず開く、糸がらみも軽減)を目標に
精進します。

 早くシーズンになって欲しい今日この頃です。
by: カサゴ * 2012/01/13 21:30 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


