カゴ作りは難しい。 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > カゴ作りは難しい。伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(カゴ) > カゴ作りは難しい。

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

カゴ作りは難しい。

 今週末は何とか伊豆に行けそうです。
絶好調の青物、イナダにソウダ、サバ、アジ、、、
想像しただけで仕事は二の次(笑)です。

 そして、最近は多忙だったのですが、
仕事終了後の時間を少しずつ利用してカゴを制作。

 いままで制作のカゴは何かと不具合や仕上げの粗さ、
その他もろもろあってカゴは難しいと考えていましたが、
色々と改良して少しだけバージョンアップです。

写真 1

写真 2

 まず、材料を見直し。
いままではYAZAKIのイレクター部材使用でしたが、
スペーシア製の物に変更。こちらは元が多角形ですが、
内部はイレクターの様に十字様の補強が無いため、発泡剤の接着と
下カゴ制作時の中抜きが簡易化。

 そして錘はナツメをやめて、VIP製の矢印形をステン棒に溶接。

写真 4

 そして次に切削の見直し。
いままではヤスリ、サンダー、、、、色々と試してみたのですが
満足のいく仕上がりにならず、原点に戻り、新規に彫刻刀を購入。
そして旋盤の回転速度も低くして切削。

 彫刻刀は切れなくなったら研ぐ、を繰り返すと驚くほど滑らかに
仕上がりました。

 組上げて、以下の様に仕上がりました。

写真 3

 釣れるといいなあ。。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


