久々の休日 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 久々の休日伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(その他) > 久々の休日

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

久々の休日

 今日は仕事も休み、天気も微妙でしたので、
家で娘の相手&釣り具の整理でもしていました。

 2012年度の自作釣り具の制作に向け
色々と下準備はしていますが、ここの所
忙しい毎日でしたので思うように進まず、、、。

 ウキ、カゴの材料(パイプ、羽根、グラスソリッド、その他)
のサイズカットと錘を少々制作まで何とかいけましたが
今回はウキ(夜光、昼用合わせて)計24本、カゴ*16個の
(自分なりには)なかなかのまとめ制作なので、、、。

 取りあえずは作業効率化のために以下の様な治具を制作。
軟質発泡材の垂直カットのためのもの。
合板の内寸は40*40で軟質発泡材の規格にあわせてみました。

写真 1

 2色の貼り合わせにする場合は切り口が垂直になっていないと
結構仕上がりが微妙になってしまいます、、。

 こちらの治具は以下の様にカッターを押して切るように
しますが、凄く薄い物以外は問題無く垂直にカットできました。

写真 2

 2012年バージョンは主に2色切り替えでいこうかと考え中です。

 その他では、天秤も少し改良しました。

 とは言え、僕は天秤は市販の安価なキス天秤(3本200円程度の物)で
十分と思っていますので、今回の改良はハリス絡み対策メインで。

写真 3

 前回の釣行でもテストしましたが、糸がらみは激減。
改良点としては、下部のカゴ取付け用バネの部分をスナップを入れ
熱収縮チューブで固定。
これでカゴも回転しにくくなったのか、以前より糸絡みは減り、
2本針仕掛けでも殆ど絡みませんでした。

 取りあえず来週のどこかで平日釣行し、それで本年度の
青物カゴ釣行はラストにしようかと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


 




スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


