2012年度用カゴ 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 2012年度用カゴ伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(カゴ) > 2012年度用カゴ

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

2012年度用カゴ

 こんばんは。

 寒くなったり、暖かかったりで不安定な気候ですね。。
私は今週は週末仕事になってしまいましたので
釣りはお休み。12月は2回何とかいけそうです。

 ところで来年用のカゴが完成です。
計16本+おまけ2本。いや、疲れました、、。

写真 1

 やはり均等に一気に何本も作るのは時間と根気が
必要ですね、、。随分とかかってしまいました。

 来年はこのカゴで春の鯛、6月からイサキ、シマアジ、アジ、
秋の青物を楽しみたいと思います。

 ところで今年から本格的にはじめてみました
カゴ、ウキ制作。やはり旋盤のおかげでスムーズにいくように
なりました。

写真 2

 私の愛用機は藤原産業さんのYH-100。
コチラは木工旋盤で、そもそもスクロールチャックは
取り付け不可でしたが特別に仕事の協力業者さんに
取り付けフランジを制作してもらい3ツ爪ですが、
スクロールチャック装着可能使用に改造しています。

写真 3

写真 4

 回転センター等の精度は当然金工旋盤に比べると
落ちるのでしょうが、削り方、のみのメンテ次第では
塗装をしなくてものみ1本でツルツルに仕上げる事が可能だと解り
大変重宝しています。

 金工旋盤が買えなかった私には
大変素晴らしい機械として活躍してくれています。

 ベルトかけ替えで変速可能なのもなんだか
ローテクで気に入っています。
(写真はちょうど良いrpmに合わせるとこの位置になりました。)

写真 5

 あとはウキの制作もがんばってみます。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


