一発カゴ制作 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 一発カゴ制作伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(カゴ) > 一発カゴ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

一発カゴ制作

コメント

こんばんわ
私も、SUS一発籠製作しています。

皆さん、冬の内職のようなものですね。

東急ハンズさんで、キャップ販売していること、

初めて知りました。

肉厚は、1mmですか。

私は、サンコー(株)から買っていますが、

180円弱でした。

ただし、肉厚が1.5mmであついです。
いじょうです
by: * 2012/02/01 21:18 * URL [ 編集] | UP↑


hijiさん

 コメ有り難うございます。

 180円は安いですね。
厚みはともかく、ハンズより安いのは
いいですねえ。

 SUS一発は何度か作成してみたのですが、
ハリス絡みが多いので難儀していました。。

 ハリス絡みの少ない一発カゴ、ポイントがあれば
是非教えて下さい!
by: カサゴ * 2012/02/02 22:13 * URL [ 編集] | UP↑


カサゴさんへ
私の場合、
①ハリスは、概ね2号以上のフロンを使います。
②ハリスは、2.5ヒロ程度です。
それ以以上のハリス長の場合は、あまり判りません。
③浮からカゴまでは、最大3竿です。
よって、同様にそれ以上の深さの場合は、判りません。

以上の設定で、以下としていました。
①天秤とカゴとのリンクの部分は、ゴム管や水槽空気ポンプチューブを入れ、ふらつきをなくしています。
②また、カゴが開く方向と天秤(直径1mm)のハリスの方向を、合わせています。
③この天秤の枝は20から25cmです。
以前は、この半分の10cm位をワイヤーにして、飛行中にしなる工夫もしましたが、ワイヤーの有無で、ハリスの絡みの有無は生じませんでした。

私も、以前はイレクターカゴを使っていましたが、底撒きカゴの方が、ハリスの糸がらみは断然防止できるものと、実感しました。一日中やってもハリスの糸がらみ無し、ということもあります。

ご参考になりますかどうか、以上に記載した通りです。

カサゴさんのカゴは非常に綺麗に作られているので、譲ってほしいくらいに思ってます。 以上です・・・。
by: * 2012/02/04 10:50 * URL [ 編集] | UP↑


hijiさん

 ご丁寧にコメント有り難うございます。
感謝致します。

 �天秤とカゴとのリンクの部分は、ゴム管や水槽空気ポンプチューブを入れ、ふらつきをなくしています。
�また、カゴが開く方向と天秤(直径1mm)のハリスの方向を、合わせています。

 この辺り、私の設定ではノーマークでした。
やはり、全体的にこの天秤~カゴ~クッションゴムは
動かない様にするのが吉なようですね。
ご教示ありがとうございます。是非実践させて頂きます。
 
 私のカゴはまだまだです。
見た目、実釣での操作性、釣果が全て満足な結果に
なりましたら是非貰って下さい。。
今はまだまだ恥ずかしいものですから、、。

 今年はシーズンが来たら是非U磯にもお伺いさせて頂きたく
思いますので、その時は是非宜しくお願い致します。
by: カサゴ * 2012/02/04 21:30 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。