タックルのご紹介(フカセ釣り) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > タックルのご紹介(フカセ釣り)伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > タックル > タックルのご紹介(フカセ釣り)

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

タックルのご紹介(フカセ釣り)

 今週は忙しかったです、、。
本日も仕事でした。。

 アクセス数を見ていますと、週末は
私にとって結構な閲覧数を頂いておりますので、
この厳冬期の中々釣りに行く気にならぬ時期を利用して
私の使用させて頂いています釣具のご紹介をさせて頂きます。

 これから釣りを始めようとされている方などに
ご参考になれば幸いです。

 まずは、フカセ釣り。
去年からは、時期に旬の魚をその習性にあった釣法で、
をコンセプトにカゴ、フカセ、ブッコミなど色々と楽しませて
頂いていますが、まずはフカセ釣り。厳冬期にメジナ、
西伊豆でマダイ、また、秋の時期にも回遊魚や夜釣りでイサキも
十分釣れる釣り方だと思います。(メインはメジナを狙います。)

 まずはロッドですが、

1/がまかつ アテンダー(初代)改 1.5号-53

AT15.png

 ガイドはIMガイドに改造してもらいました。
糸スベリが最高に。かなり胴調子で、この竿はバラシにくいです。
40オーバーのソーダガツオを秋の稲取で何度も掛けたが取れました。
メジナも大型は中々釣れていませんが、良く曲がりバラシが少ないです。
フカセ竿を何本も使った訳ではないですが、まだまだ使っていきたい
名作だと思います。オールラウンドな号数だと思います。

2/がまかつ ARMA 1.25 53

22841G.jpg

 アテンダーよりも全然先調子です。
個人的にはこの竿は扱えきれておらず、バラシ多発。
竿自体の感じは強いのですが、ネバリなのでしょうか、、。
素早い竿さばきは苦手(下手、、。)なので、
ダメなんでしょうね、、。
こちらもIMガイド搭載で糸の出は最高です。

3/シマノ ADVANCE大磯 1.5 53

product2_s.jpg

 この竿は予備竿に買いましたが、出番は中々無いです。
でも、以前松崎の地磯で40オーバーのアイゴを連発した時も
全然取れました。
カゴ竿での『磯 遠投 EV』なんかも含めてですが、
シマノさんは低価格帯の竿がクオリティ高い気がします。
(コストパフォーマンスに優れていますね。)

 ガイドはちょっと微妙(価格が安いですからね)ですが、
これこそIMに交換してしまえばどうなんだろう、とか考えています。

 2月も中々釣りには行けなさそうですが、
余裕があれば是非メジナやりたくなってきました。

 またタックル紹介もします。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


