タックルのご紹介(カゴ釣り用ベイトリール) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > タックルのご紹介(カゴ釣り用ベイトリール)伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > タックル > タックルのご紹介(カゴ釣り用ベイトリール)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) スポンサー広告

タックルのご紹介(カゴ釣り用ベイトリール)

 今週は仕事に追われ明日はようやく休日ですが、
ここの所の寒さで引きこもり決定。
子守りの予定です。

 さて先週も書かせて頂きましたタックルご紹介ですが、
今回はカゴ釣り用のベイトリールです。

 昨年両軸を始める際にシマノ/カルカッタ、DAIWA/ミリオネア、
ABU、、と迷いましたが色々と調べているうちにメンテナンスが
楽そうなABUにすることにしました。

 毎回釣行や投げ練習後は分解して中性洗剤で洗浄、
駆動部分は半年に1度程分解して全部洗浄、グリスアップするように
しています。

 で、ご紹介ですが、

1/6500CS ROCKET FACTORY TUNED(黒)

1515111.jpg

 一番始めに購入したものです。回転はもちろん、
これに限ってバックラッシュしにくく、大変気に入っています。
ハンドルプレートを知り合いの業者さんに作ってもらい、
ノブはNAGATOさんより通販させて頂きました。
遠心ブレーキは1個にして投げています。

【入れ替え】
①ロッキングワッシャーを自作に交換。
②ハンドルを交換。
③ブレーキは1点に。

2/6500 CS ROCKET GREEN

8888555.jpg

 昨年ヤフオクで安価に出ていたものを落札。
これがなかなか調整というか難しく、結構入れ替えました。
入れ替え後は今の所問題無しです。こちらも安定感がでて
主に昼釣りに使っています。

【入れ替え】
①ギアをハイスピード(GUNNERと交換)に。
②コグホイールをAMB社製2ベアリング入りに。
③スプールをGUNNERと交換。(ブラックに。)
④レベルワインドをB TRAP社製2ベアリング入りに。
⑤ハンドルをNAGATOさん製『レッドブリーム』に。
⑥遠心ブレーキは2点式に交換、ブレーキは1個に。
⑦ロッキングワッシャーを自作に交換。

3/6500 C3CT BLUE YONDER

112111.jpg

 初めてのCT(レベルワインド無し)。
買ったきっかけは、僕の大好きなJOE STRUMMER & MESCALEROSの
曲の歌詞に『WIDE BLUE YONDER』というフレーズがあり何となく
気に入ってしまい購入した1台。ちなみに『COMA GIRL』という曲。

 『WIDE BLUE YONDER』とは『昼間に見た空』という意味だそう。

 今一番練習している一台。色がとても素晴らしく気に入っています。
確かに手巻きは面倒ですが、他のリールに比べて静かで、
投げていて軽い(ふわっとした?)感じを感じます。
こちらはとてもバックラッシュしにくいです。

 夜釣りでの使用はキツそうですが、秋からの回遊魚釣りに
是非使いたい1台です。

 メンテが非常に楽です。

【入れ替え】
①スプール軸ベアリングをZPI社防錆SICベアリングに交換。
②ロッキングワッシャーを自作に交換。
③ハンドルを交換。
④遠心ブレーキは2点式に交換、ブレーキは1個に。

 そして、もう1台のGUNNERは微妙パーツの寄せ集め
となってしまい、今はブダイ用となっています。。

 明日は久しぶりに1日娘と遊んでいたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
 

 




スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。