Resurrection Of Manchester 2012 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > Resurrection Of Manchester 2012伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 音楽/レコード > Resurrection Of Manchester 2012

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

Resurrection Of Manchester 2012

 最近近々行きたいと思っていたのが木場の現代美術館で
開催されているジャクソン・ボロック展

 通勤中の電車の中でポスターを見て、久々に思い出した
というか、まさに『Resurrection Of Manchester』な気分に
なりました。

 というのも、コレ。

roses.jpg

 描いているのはメンバーのジョン・スクワイヤなんですが、
愛知で行われていた個展ではストーンローゼスの小展示も行われていた
らしく、昨年再結成したこともあり一気に目が覚めた感じでした。

 個人的には数年前のマンチェスターのレーベル【FACTORY】を
取り上げた映画『24 HOUR PARTY PEOPLE』もツボでしたので、
久しぶりに自宅のレコードを引っ張りだしてみると出てくる出てくる。。

 数枚ですが、良きマンチェスターのバンド、アルバムご紹介します。

①NORTH SIDE/CHICKEN RHYTHM (LP)

take5.jpg

FACTORY在籍のバンド。『まんま』な音です。
当時のネオサイケやインディダンスがそのまま聴けます。
僕のヘビーローテーションはいつも『TAKE 5』でした。
いまでも最高です。

②WORLD OF TWIST/STORM (12")

she is a

 このグループの詳細は良く解りませんが、
素晴らしすぎるR.ストーンズの【SHE IS A RAINBOW】の
カヴァー収録。多くの人がやっていると思いますが、
僕はこのカヴァーが一番好きで、何度も何度も聴きました。
懐かしすぎます。。

③HAPPY MONDAYS/STEP ON(12")

step on

 映画【24 HOUR PARTY PEOPLE】の中にも登場する、
というかタイトルと同名の曲もやっていたグループ。
白人がヘヴィーなソウルグルーヴを忠実にやった感じ。
というか、それにサイケが入ってきて、、、。
その後に結成する【BLACK GRAPE】というバンドも
ファンキーでかなりおすすめです。

④END(JOY DIVISION TRIBUTE)/V.A.(LP)

end.jpg

 ジョイ・ディヴィジョンのトリビュートアルバム。
内容は殆どが知らないアーティストでしたが、
なかでもSTANTON MIRANDAという人の
【LOVE WILL TEAR US APART】が少しモータウン調で
痺れました。

⑤RIDE/NOWHERE(LP)

rode.jpg

 これも何度も聴いた名盤です。
【DREAMS BURN DOWN】、【VAPOR TRAIL】など
素晴らしい曲ばかりですが、RIDEはシングルのB面曲や
シングルオンリーの曲、(【TASTE】とかね)が良いので
オリジナルアルバムというよりは、ベスト盤が良いかもしれませんね。

 現代美術館行けたらまた記事にしたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
 













スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


