一発カゴ考察 2012-② 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 一発カゴ考察 2012-②伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(カゴ) > 一発カゴ考察 2012-②

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

一発カゴ考察 2012-②

 先週はまたしても仕事が忙しく
中々週末も雨だったりと釣りには行けない日々が、、。
まあ、今の時期は退屈な釣りになる場合が多いのと
寒いのでどちらかというと6月から沢山行きたいですね。

 このあいだ試した一発カゴ。
結果は開いたり、開かなかったりでやはり改良が必要。

 空で投げた時は開かないことは無かったので、
コマセの詰め方に問題有りと考えられますが、
もしコマセの詰め方が(アミ、オキアミの順番、量など)
どうであれ、確実に開くシステムができれば、、と思い
以下の様な仕様を追加してみました。

2012226.jpg

 コマセの放出部と半円キャップの接点にコマセが挟まったり
詰めすぎたコマセがこの接点で上押し上げられずに開かないと
考え、この部分にコマセが行かない様に上記のワッシャーを固定。

 なるべく放出部は狭くしたく無かったので、探しに探して
内径21m/m、外径30m/m、厚み1m/mのステンレスワッシャーを発見。

 取付けるとピッタリ!これだけ放出部が取れてるとコマセの
放出も問題無いかなと思いました。

2012226-1.jpg

 6月からの夜釣り用に夜光テープも貼ってみました。
(このテープ、かなり輝度が高く気に入っています。)

2012226-2.jpg

 3月の初旬には行けそうなので、早速試してみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
凄い!
カサゴさん、こんばんは。
カサゴさん自作のカゴ&ウキ。以前も思いましたが売れるレベルですね~。私は釣りに行けないので、秋の泳がせ様アシストフックを作りだめしています。
by: はじめ * 2012/03/02 19:57 * URL [ 編集] | UP↑


はじめさん

こんにちは。

見た目は何とか形にできる様に
なってはきましたが、まだまだ
ツッコミどころ満載な微妙な感じ
ですよ、、

ただ、今回の【開かない防止リング】
は少なからず効果はありそうな気がします。

来週あたりはようやく落ち着いて
釣りに行けそうですよ~
by: カサゴ * 2012/03/03 18:31 * URL [ 編集] | UP↑

同じことやっているのですね
カサゴさんへ

笑ってしまいましたが、私も夜釣りのために反射テープ張っています。

釣竿、ペンチ、はさみ、針ケース、ハリス、バック等です。こうしておくと、置き忘れや探し出しに、非常に便利です。とにかく、ライトを照らすとピカッと光るので判りやすいですね。しかし、カゴには張ったことありませんでしたので、次回はそうします。

by: * 2012/03/04 03:46 * URL [ 編集] | UP↑

Re: 同じことやっているのですね
hijiさん

 お返事遅れましてすみませんです。

 反射テープ、便利ですよね。
私が使っているのは中川ケミカルのスーパー夜光テープ
というものなのですが、輝度が高く気に入っています。

 ちなみに昨日釣行してきましたが、
カゴの改良は効果有りでした。(100%開きました)
by: カサゴ * 2012/03/12 13:08 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


