ABUの異音 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > ABUの異音伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > タックル > ABUの異音

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

ABUの異音

 この前の釣行でやはり投げているうちに
異音が発生し、帰ってメンテナンスしてみると
見事にスプールのふちが、、、。

2012410-01.jpg

 いままで使ってきたFT、ガンナー、BLUE YONDERと
どれもこの問題が発生したのである方法を試すと不思議と
無くなったのでしたが、なぜ、、、。

 というのも、自分のもっているABUのこのフレームとの
接触による異音は全て遠心ブレーキ側、つまりはハンドル側。
当然、大バックラッシュによってフレームが歪んでしまう事も
あるのでしょうが、なぜハンドル側ばかりが接触するのかが
不思議でなりませんでした。

 そこでメンテしているとき、ある事に気付きました。
ロッキングワッシャーです。
ABU純製のロッキングワッシャーはプラ製で数回使用すると
殆ど割れてしまい、この状態で使用するとシャフトが回転してしまいます。
また、ハンドル側のキャスコンキャップをあけてシャフトを
入れるとやはり遊びがあり、このあそびをロッキングワッシャーで
無くしていると言う事が分かりました。なんではじめは接触せず、
何度も使用していくうちにロッキングワッシャーが割れると
シャフトが固定されずあそびが出て接触するのでは?と思いました。

 そこでベストタックルさんのブログで紹介されていたコチラを
自作し、BLUE YONDERに入れてみた所まるで接触しなくなり、異音もなし。

2012410-02.jpg

 そこで全てのリールをこの方式に変えたのですが、
今回使用したパープルは左側の自作ロッキングだったのですが、
帰って確かめてみるとやはりシャフトの固定力が弱かったです。

 なので、右側の両方で固定するタイプに変更しました。

 その内テストしてみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


