過去の制作釣具の改修 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 過去の制作釣具の改修伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 自作釣具(遠投ウキ) > 過去の制作釣具の改修


--/--/--(--) スポンサー広告

過去の制作釣具の改修

 過去に自分の制作したウキをあらためてみていて、
やっぱ全然ダメだという事を最近ようやく理解しました。

 重すぎ、羽大きすぎ、バランス悪すぎ、、、
特に夜釣り用は最悪でした、、。
(こんなウキを公開していて恥ずかしく思いました、、すみません)

 で、じゃあ捨ててしまおう、なんてのも資源の無駄ですし、
またまた作る手間を考えると微妙。
なので、現状からの羽根のカット、穴あけ、ウキ管外してウエイト
取り付けといったプチ改修してみました。

2012428-07.jpg

 いかにも重そうなコチラと、2011年春に制作したものを
この様に改修しました。

2012428-06.jpg

 羽根の穴あけは飛び方にどのような影響があるのか
未知数でしたが、軽量化のためやってみた。

2012428-02.jpg

 完全ではないですが、マシになりました。
なんとか使えるレベルでしょうか。

 あとは、数本まだあるので時間のある時に改修します。

 ついでに夜釣り用カゴ、ウキも新たに制作しました。
これとグリーン*ピンクの小型(12号対応)も。
夜光スプレーは色乗りが悪く難しい。

2012428-03.jpg

2012428-05.jpg

 これから青物が釣れだす8月までは地磯の夜釣りが
メインとなります。今年は私は真鯛はダメでしたね。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
 


コメント
浮羽軽量化
かさごさん、こんにちは。
昔、私もかなり厚い(0.5mm)浮羽使ってました。軽量化すべく、5円、10円、50円とバカ穴開けて計量しましたが、軽量化進みました。3枚浮なので、穴の向こう側に隣の羽が来るため、見え方確認は、まあまあでした。隣で、確認してもらった釣り師からも『以外に、見えてるね』と言われた記憶があるます。
円形のくりぬきについては、飛びにさほど影響ありませんでした。一方、浮の外形状と相似形で小さくして穴を明けてみたところ、完全に浮び方が不安定(ブレ大)になりました。HIJI。
by: * 2012/04/30 16:42 * URL [ 編集] | UP↑

Re: 浮羽軽量化
hijiさん

 おはようございます。

 厚い羽根は重くなり、バランスが取りにくいですね。

 羽根に穴あけは過去にもやった事がありましたが、
特に飛行姿勢に変化が無ければ採用しようかと思います。
(バランス対策にもなりますし。)

 今週、1日だけ行ってきます。
羽振りよい釣果が出れば良いのですが。
by: カサゴ * 2012/05/01 08:50 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


