イサキの一夜干し 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > イサキの一夜干し伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣り魚料理 > イサキの一夜干し

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

イサキの一夜干し

 この間のイサキは合計5枚。そしてムツも。
ちょうど冷凍庫のイサキの干物が底をついたばかり
だったので今回は全て干物にしました。

2012518-01.jpg

 あまり多くのお刺身など生魚を食べるのは
個人的に少し苦手。なもんで、干物は私にとって
最高の酒の肴で、ちょこっとだけこだわって
作っています。

 今回は水:920ml 塩:80グラム 昆布、みりん少々の
漬け液で、立て塩製法。漬け時間は1時間。
撒き塩は昨年試みてみましたがやはりしょっぱくなり
難しい。

2012518-02.jpg

 仕上にすこしみりんを開いた身に塗り
夜風の中で一晩寝かせました。

2012518-03.jpg

 右上のはムツで、これも美味しそう。

 個人的にはすだち、レモンなどを絞って食べるのが
大好きです。

 この前食べたのはもちろん美味しかったわけですが、
これを食べると初夏の訪れを感じることができるのも
個人的な楽しみの一つになりました。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

コメント頂いた通り、サバは姿を消しました。
楽しみにしていますので、夜釣りの結果を、また掲載ください。
また、今日U磯で片浜の遠投カゴ釣りの話を聞きました。
スピニング、3号PE、磯4~5遠投竿中通し、イレクターカゴ(120g位)で、びゅんびゅん投げているそうですね。実釣仕掛けとして、軽く130m行ってるそうです。因みに、カゴだけだと170m位飛ぶそうです。釣り方が違いますね。こんど、邪魔にならないように見学に行きたいと思います。
by: * 2012/05/19 22:46 * URL [ 編集] | UP↑


hijiさん

おはようございます。

サバ、久々に食べたかったです。

片浜のスピニング遠投、凄いですね!
私の釣り友達でスピニングの方がいますが、
その人もやはりPE+力糸でやってました。
理論上はスピニング+PEの組み合わせが
両軸よりも飛距離が出るみたいですね。

私はスピニングはリールも大きく重い印象
だったので軽い力で比較的遠投できる両軸に
しましたが、サーフなどでの遠投が必要な場合
はスピニングには勝てない気がしますね~

私も見学してみます!
by: カサゴ * 2012/05/20 10:10 * URL [ 編集] | UP↑

美味そうですね~!
一夜干し良いですね~♪
私も今度作り方真似して挑戦してみます。
今度の火曜日にいよいよ例のNEWリール使ってみます!
by: seki * 2012/05/20 18:51 * URL [ 編集] | UP↑


sekiさん

こんばんは。

とうとうあのリールの登板ですか?
私は9月から青物狙いの明るい時間から
使う予定です。

イサキの一夜干しは今日頂きましたが、
爽やかな食味で、もう少し暑くなったら
強めの焼酎などと夏の夜風にあたりながら
食べたくなりました。

sekiさんの釣果もまた覗かせて頂きますね。
by: カサゴ * 2012/05/20 20:52 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


