本日の一枚 6/8 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > 本日の一枚 6/8伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 音楽/レコード > 本日の一枚 6/8

スポンサーサイト

--/--/--(--) スポンサー広告

本日の一枚 6/8

 今週は神戸に出張だったり、多忙な週でした。

 久しぶりにレコード紹介。

 こないだChapterhouseをご紹介したので、
今回はもっとメジャーなRIDEのこちら。

201268.jpg

 RIDE/Nowhere (LP)

 RIDEは88年にイギリスのオックスフォードで結成
されたバンドで、MY BLOODY VALENTINEなどの
シューゲイザーバンドと比較されるバンドです。

 個人的に10代の後半から20代の前半までこの
アルバムはずっと聞いていた一枚で、このアルバム
前後の通称【赤ライド、黄ライド、鮫ライド】といった
EPや名曲【TASTE】のプロモ盤などもよく聞いていました。

 そんな中でも(個人的に)、群を抜いて大好きな曲が
このアルバム収録の【Vapor Trail】。

 はじめに聴いた印象は重い、気だるい、曇っている、そんな感じ
でしたが、この曲の良さは歌が終わった後のながいながいインスト部分に
あると思います。この部分だけのリミックスとか作って欲しかった
くらいで、最後のバイオリンの部分は超感動的!
90年代初期のUKロックの奇跡の一つだと思っていたり。

 ほかにも【Dreams Burn Down】などの良い曲も多々ありますが、
私はこの曲が一番かと思っています。

 初期のRIDEはとても良く大好きでしたが、2ndの頃の曲は
殆ど聴きませんでした。

 ストーンローゼスにしてもそうですが、後期はやはり微妙。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんにちは。

RIDEも懐かしいですね。
思わずYOU TUBEで "Vapor Trail" やその他数曲を
久しぶりに聴いてみました。

自分はロンドンにも住んでた事があるのですが
「重い、気だるい、曇っている」という印象は、
秋から冬にかけてのイギリスの天気そのものですね。
その頃の記憶がフラッシュバックしました。

因に自分は2ndも大好きです。
でもカサゴさんが言っていることも
何となく理解できます。
初期の方が、荒削りというか
予定調和になっていないというか
自分が思うにそんな感じでしょうか.....


ところで話が変わりますが
前のブログでカゴを作られてましたね。

カゴに羽は付けない方が良いですよ。
キャスト時に抵抗になって
スイングスピードが遅くなります。

両方投げると分かるので
ぜひ一度試してみてください。


by: swordfish * 2012/06/10 19:29 * URL [ 編集] | UP↑


swordfishさん

今晩は。

RIDEはとてもいい音で好きなんですが、
swordfishさんがおっしゃられる様に
荒削り感、というか、初期のインパクトが
薄れていってしまう感が、、って感じです。

あくまでも個人的な趣向の話しです。
なんで、結局はローゼスも私は一番
Sally cinnamonが好きだったりします(笑)

カゴの件、ご教示ありがとうございます。
あのタイプは市販の流用で、羽根付きの
ものを選んでみたんですが、実は羽根付きの
カゴはあれがはじめてだったりします。

こんど試してみますね。
by: カサゴ * 2012/06/10 21:09 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
【トラバURL】http://isofishing.blog52.fc2.com/tb.php/224-2458e8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
