やはり鯖は旨いですね。 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > スポンサー広告 > やはり鯖は旨いですね。伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣り魚料理 > やはり鯖は旨いですね。


--/--/--(--) スポンサー広告

やはり鯖は旨いですね。

 ようやく今日も仕事が終了。
昨日は夜釣り帰り後、ほぼ寝ずに洗濯や
料理など家事をやっていました。
なんで今日は眠い。。。

2012625-01.jpg

 先日の釣果、鯖は味噌煮、イサキはお造りに。
そして大根キムチ、ポテトサラダ、玄米ご飯、シジミスープ
で頂きましたが、やはり鯖はおいしかったです。

 産まれも育ちも大阪な私ですが、小さい頃から
バッテラ(鯖の押し寿司)が苦手で、その影響で
シメサバも少し苦手。なんで鯖は味噌煮や焼き物が
好みで、特に京都の錦市場などで売っている
若狭の鯖の1本焼き(これほんと絶品です)は大好きでした。

 話は変わりますが、最近のフカセ竿には上位機種には
殆ど装備されているIMガイド。前傾斜+楕円のガイドで
糸がらみや糸滑りを格段に良くしてくれて、ゼロスルスル釣法
などラインを送りながら穂先でアタリを取る釣りに大いに有効と
考えますが、これってなんでカゴ遠投竿(ベイトモデル)に
採用されないんでしょう?

 糸がらみはともかく、糸滑りが良くなれば、ガイド摩擦、穂先ブレ
によるバックラッシュは軽減されそうですし、そもそもフカセ用の
小さいガイドが主流でしょうから、構えのときの糸のたれも
楕円になった分の数ミリの狂いだけでしょうから問題ないような、、。

 どなたか、この辺りに詳しい方ご教示下さい。
良いようであれば、交換も視野に入れてみたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
【トラバURL】http://isofishing.blog52.fc2.com/tb.php/231-1048cd23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
