釣行記(東伊豆) 伊豆半島の釣りとレコード♪

伊豆半島の釣りとレコード♪ Top > 釣行記(東伊豆)


--/--/--(--) スポンサー広告

本年度初ヒラでございます 東伊豆釣行記 9/10

 今回は時間も短い中、仕事関係の方と東伊豆へ。

 今回は南西風の予報だったので、U、I、Kどれか
迷いましたが、結局先客が居たりして空いていたK堤防へ。

 モチロン、秋のワカシ、イナダ、ソウダ狙い。
いつもは磯でのんびり支度ですが、今回は夜明けとともに
到着したので足早にカゴ仕掛け作成。
今回はカゴSP3 4-52で。

写真 2-4

 マズメ時は期待するも、、、。

 完全に明るくなった頃、バタバタとウキが沈み、
プチソウダ祭りで忙しくなってしまい、、、。
(結局ヒラ35CMまで*4、マル小型*1)

 ヒラ1枚はお裾分け。

 ワカシ、イナダ、カンパチは来てくれませんでしたが、
良い一日でした。

 本日のクーラー、釣果はこんな感じです。

写真 2

写真 1

写真 511

 ヒラは我が家の夏の定番ののっけ盛りで。

写真 4

写真 5

 今回制作のカゴはかなり絶好調!
自分用量産決定です。(笑)

 次はいついけるのだろうか、、、。

にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村
 



新作カゴは、、 試し投げ釣行? 東伊豆釣行 7/28

 今年は随分と涼しい日が多いですね。
過ごしやすいですが、去年の様にソウダガツオが
好調!とはなかなかいかないみたいですね、、。

 先日(28日)は仕事が少し早く終わり、半休が
取れたので少しだけ新作カゴの試し投げも兼ねて
富戸地磯へ行ってきました。

11-07-28_002.jpg

11-07-28_003.jpg

 明るいうちは回遊魚狙いで棚3ヒロからスタートでしたが
かかってくるのはネンブツ、キタマクラ、子ムツ、小サバと
エサ取り中心。

11-07-28_004.jpg

 新作カゴはやはり先端が尖った形状だったので
着水時の衝撃不足で2/10回くらい開かない、、、。
こりゃ早速改良の余地あり。

 今回は途中から横風が強風となってしまい
久しぶりに大クラッシュしてしまいました、、。

 暗くなり、30センチくらいのメジナがきた後は
ネンブツだらけになってしまい、翌日仕事だったため
早々撤収しました。

 隣でやられていたおじさん曰く、最近はどこも(東伊豆)
イサキは微妙らしく、ここから見える富戸下磯の先端にも人が居らず、
『あそこに誰もいないってことは、釣れてないんだろうな』
だそう。

 来週位から良くなればよいのですが、、。

 で、カゴは早速改良。

 ヒンジをもっとソフトに、底は円形(半球状)に。
見えにくいですが、アイボリーと夜光、夜光はSSパイプ部分
ヘアライン仕上げに。

11-07-30_003.jpg

11-07-30_004.jpg

 ウキも少し増やして、しばらくはコチラで攻めてみたいですね。

11-07-30_001.jpg

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ カゴ釣りへ
にほんブログ村

菜っ葉潮襲来にて、、 5/21 東伊豆釣行


こんばんは。

先週に懲りず、今週も少し時間が出来たので
今回は東伊豆、富戸に行ってきました。

夜出発で、(もしかしたらの)イサキも狙って
みようとの魂胆。(もちろん、カゴです。。)

到着は夜中0時過ぎ、駐車スペースには1台先客が
見えるが、こちらはどうやらNでやられているみたく、
私たちは一番本命のTに入る事に。

が、夜中の内は22センチ位のカサゴのみ、、。
イサキはまだまだ早いみたいですね。

11-05-21_005.jpg

11-05-21_004.jpg

奇麗な朝焼けが出てきて、やる気も出ますが、
潮色が、、。
どうも今年は菜っ葉潮が遅めに来ているみたいですね、、。

11-05-21_001.jpg

11-05-21_002.jpg

富戸地磯は景色も最高ですね。

ただ、今年は水温が中々安定しないというか
低い状態が長い様な、、、。

11-05-21_003.jpg

良型のベラが来て、富戸は終了、
後に網代とか行ってみましたが、こちらもダメ、、。

11-05-21_006.jpg

季節をもう少し待ちましょう、、。
仕方が無いですね、、。

ランキング参加しています。
ご協力お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


予報微妙でしたが、何とか、、 東伊豆地磯

こんばんは。

今日は昨日同様予報が悪く、西風強風かつ昼~
南西風強風だったため行こうかどうか迷いましたが
来週から仕事が過密になりそうだったので
西風が避けれる東伊豆、富戸へ行ってきました。

本日はウネリが残っていたので、好きな低い磯は×、、
高い方に入りました。

本日はフカセに、ちょいとカワハギ根魚狙いなど。

11-04-24_003.jpg

11-04-24_004.jpg

11-04-24_005.jpg

春の海といった感じで、暖かく、予想通り西風は
伊東辺りでは強く感じましたが、朝のうちは富戸はべた凪。
ただ、ウネリは少々。

朝イチはキタマクラ等エサ取り中心で、

11-04-24_007.jpg

8時過ぎから潮が良く動き、立て続けに3枚、30センチ前後。

11-04-24_006.jpg

コマセが切れそうになった昼頃、南西風が超強風に
なってしまい、海も白波が立ちはじめ、
身の危険を感じたので退散しました、、

持ち帰りは今回は2枚。尾長29センチ、口太30センチで、
また白身魚フライにでも。。

11-04-24_008.jpg

時間が余ったので、いつもは行かない方の富戸磯なども
ロケハンして帰宅しました。

11-04-24_011.jpg

11-04-24_010.jpg

11-04-24_009.jpg

ちなみに、カワハギ根魚狙いはウツボばかりで難儀でした、、。

ランキング参加しています。
ご協力お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村








西風のため、、 東伊豆釣行記 4/2

先週が微妙で、かつ少し仕事がゆっくりと
なりましたので行ける時に行っておこうかと
今週も行ってきました。

本日は西風強風の予報だったので
鯛はあきらめ、カゴではなく久しぶりにフカセ釣りで
メジナを狙ってみました。

まずは、稲取地磯。

ここは水深もあるし、秋口の青物はかなり高確率。

11-04-02_001.jpg

ただ、行きは良い良い、、、な感じで帰りは登りばかりで
結構かったるいです。

11-04-02_005.jpg

夏~はカゴ釣りや石鯛も良さそうですね!

11-04-02_003.jpg

まずは最小記録より、、

11-04-02_004.jpg

顔が恐くなってしまっていますが、、、
海タナゴもきました。

11-04-02_007.jpg

ここでは同行者とメジナ30弱×2枚のみでこちらは
久しぶりにお持ち帰りする事に。

が、アタリも渋く風も強くなってきたので場所替え。

11-04-02_010.jpg

久しぶりに伊東地磯へ。

11-04-02_006.jpg

11-04-02_008.jpg

手石島と東伊豆きっての名礁、尾根を眺めながら
夕マズメのひと時を楽しみ、少しばかりのアタリで
2人で数枚のメジナが釣れました(30センチ前後)

11-04-02_009.jpg

久しぶりにフカセ釣りでメジナを狙いましたが
まずまずの釣果で楽しめました。

伊豆はもう桜が咲き始めていましたよ。

11-04-02_011.jpg

ランキング参加しています。
ご協力お願い致します!

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村







プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

